putypaty’s blog

日々の気づきやドラマなどの勝手な感想♪

それを要求する!?

私はたまに「しょうがの佃煮」を作る。

しょうが農家の方から教えて頂いたレシピだ。

当然メッチャおいしい。

 

一度に500gずつ作るのだが

新しょうがの時は大量に作る。

なので普段交流のある友達におすそ分けとして

少量だけど・・・とあげたりもする。

 

いつも作るわけではないので

気に入ってくれた友達にはレシピも。

 

友達というのはありがたいもので

お返しに。。とか、

お礼に。。などといって

手作りのものやお気に入りのものを戴いたりもする。

 

その時にある友達から

これのお返しに「しょうがの佃煮」が欲しいと言われたことがある。

 

え!?

それはどういう事でしょう。

私は私の時間を割いて作るので

時間のある時やいいしょうがを手に入れた時にしか作らないので

そういう要求には答えられません。

しかもレシピをあげてましたよね。

 

私、あなたに合わせて佃煮は作りませんよ。

ってか、そんな時間ありません。

自由に作らせて。。

それに作ったとしても

そんな要求をしてくるあなたにはあげたくありません。

 

こんな私はあまのじゃく!?